Blue Flower

ドッグサーファーの英語勉強法

こんにちは。

私は「ドッグサーファー」と異名を取るものです。サーフィン好きで波を求め海外色々な国を回りました。

今回はその海外での経験を生かし、英語の勉強法についてサイトを立ち上げることにしました。

なぜそのような事を考えたかと言うと、実はサーフィンを楽しむものには言葉は殆んど要りません。だから、波乗りを楽しむだけなら英語学習なんてしな くて良いのです。私もそんな甘い考えで海外を過ごしていましたが、実際に生活をして現地の人とコミュニケーションするとなると高い英語力が必要だという事 に気づいたのです。

多くの人が私と同じような経験をしているのではないかと思っています。例えばガーデニングが好きでイギリスに行った。ガーデニングについては好きな のでお互いに通じるし、言葉も覚えた。しかし生活に必要な英語がダメ。だから、英語がネックとなって、イギリス滞在を十分に生かせない・・・こういった ケースです。

これが例えばビジネスでも同じ。ビジネスはビジネスで独特の世界があるので日常の英語とは違うでしょう。「生活」に必要な英語はなかなか学びにくいものです。

現地に住めばなんとかなると思っている人も多いのですが、実際はそんな事はありません。勉強しなければ、間違っても通じる英語を使い続けるだけです。

それに気づいた私は、英語の勉強に取り組み、ある程度英語で不自由なく生活できるようになりました。現在はスペイン語にも挑戦しています。

このサイトでは波乗りの話題は控えて、英語の勉強について書いて行きたいと思っています。

なお、私の勉強法はこのTOEIC勉強法サイトを参考にしています。こちらのサイトも有名そうなので、私の方が後だしであるという事をはっきりとここで認めておきます。あとで変なクレームが来ても困りますからね(笑)。